スマホ料金の節約を考えたい

現在、ソフトバンクの3Gスマホを使用しています。
無知なために、ショップで言われるがまま、一番安い料金で使用できると3Gスマホとモバイルルーターを契約しました。
ネットやキャリアメールはwifiで通信する為、モバイルデーター通信は常にoffにしていました。
通話プランは日頃、通話をしないのでホワイトプランで。

確かに4GやLTEを使用するよりは安いのですが、それでも7千円以上はかかるので使用状況に比べると割高だなあと感じていました。
そこで、ネットで節約の仕方を色々検索した結果、モバイルルーターは必要ないなあと思いました。
家では光回線があるのでWi-Fiルーターをつなげばスマホでもネットができることを知りました。ほんと、無知です。
早速、ルーターを買いスマホに接続しました。
設定もほとんど必要なく簡単に接続出来ました。これで容量も気にせず通信できます。

後日、ソフトバンクショップへ行き、モバイルルーターの解約をしに行きました。
更新月ではなかった為、解約料が発生してしまいましたが解約月まで1年以上あったので迷わず解約しました。
それとスマホ本体のオプションの見直しをして、安心保証パックと基本パックを解除しました。
2年以上使用しているので、必要性が無いと思いました。
1回だけ電池パックが無料になるのでそれだけ申し込んでおきました。
セキュリティだけは残しましたが。それでも月3千円位で収まりそうです。
格安スマホにも大変興味はありますが、もう少しお勉強をしてから検討したいと思います。